一橋大学不合格体験記

一橋大学不合格になった自身の体験談から勉強法などについて分析と改善していくブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

併願大学の選び方 ~一橋大学の併願先から考える~

今回は、併願校の選び方について書きたいと思う。 一橋大学を志望校とする受験生の併願先を中心に紹介していく。 ここでは特に、国立2次試験、私立一般受験、センター利用受験での併願について話す。 併願校の選び方パターン ①大学・学部から絞る ②試験方式…

社会編 日本史・世界史高得点のコツ

今回は、日本史と世界史での模試やセンターでの高得点(センター8割以上)を取るためのコツを話したい。 日本史と世界史は国語や数学、英語などに比べると語句を覚えれば高得点が取れるため、勉強しやすいので、そこを意識してもらいたい。 重要語句を暗記する…

受験生がゲームをすることはダメなのか?

今回は、よく言われる「ゲームが勉強において害である」ということについて述べたいと思う。 そして、勉強における息抜き方法についても述べたい。 受験生はゲームをしてはいけないのか? ゲームの中毒性 理想の息抜きとは ゲームだけが息抜き方法であるタイ…

大学生活日記 ~司法試験予備試験~

こんばんは。 今日は司法試験予備試験の短答試験を受験してきました。 受験生は20歳以下の方から60歳以上の方まで多くの方々がいました。 幅広い年齢の方々が同じ試験を受けていることに新鮮味を感じました。 試験自体は朝9時45分から休憩を何回か挟みながら…

大学生活日記 ~初TOEIC受験結果~

近況報告 初TOEIC受験 勉強方法振り返り ①使用した問題集 ②公式問題集の勉強方法 ③単語と文法 ④試験前日と当日 まとめ 近況報告 お久しぶりです。 前回の記事からだいぶ日にちが経ってしまいました・・・。 記事を書こうとは思うのですが疲れで中々書けてい…

数学編 2次試験対策 ~過去問分析からの戦略構築~

今回は、一橋大学前期2次試験対策、とりわけ過去問分析からの勉強法構築の仕方についてはなそう。 特に2次試験戦略チャートは、数学の記述が問われる大学の受験生全てに使えるものだとおもうのでぜひ参考にしてもらいたい。 とはいっても、具体的な勉強法や…