一橋大学不合格体験記

一橋大学不合格になった自身の体験談から勉強法などについて分析と改善していくブログです

大学生活日記 ~司法試験予備試験~

こんばんは。

 

今日は司法試験予備試験の短答試験を受験してきました。

 

受験生は20歳以下の方から60歳以上の方まで多くの方々がいました。

 

幅広い年齢の方々が同じ試験を受けていることに新鮮味を感じました。

 

試験自体は朝9時45分から休憩を何回か挟みながら、午後5時30分までありました。

 

非常に疲れました・・・。

 

受験した感想は、全然実力が足りておらず、まだまだ勉強が足りないなあ・・・といった感じです。

 

これからの勉強をもっと気合を入れてやらなければいけないと自戒しました・・・。

 

今回の結果や手応えを踏まえて、次の試験に向けて勉強計画を立てようかと思います。

 

テストや模試ごとに自分の結果を踏まえて、分析だけでなく計画を立てていくことは非常に有益なことだと思います。

 

僕も勉強計画を再度修正してみます。

 

今日は疲れて眠たいのでここまでにさせてもらいます・・・すみません・・・。

 

明日からは投稿頻度を上げます。

 

明日は勉強法記事を投稿するのでよろしくお願いします。

 

司法試験予備試験については「大学生活日記 ~近況報告~」の記事で紹介していますので、司法試験や法学部に興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

www.study-to-pass-wesdf.com

 

また、模試の分析と復習の重要性については「模試の復習・分析の重要性 ~一橋模試から考察~」の記事で紹介しましたので、ぜひ読んでみてください。

 

www.study-to-pass-wesdf.com

 

今日、予備試験やTOEIC、弁理士試験などの各種試験を受けた方々はお疲れ様でした!