一橋大学不合格体験記

一橋大学不合格になった自身の体験談から勉強法などについて分析と改善していくブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学編 センター対策 ~絶望しないために~

今回は、センター数学対策についてはなしたい。 僕は受験生の頃、間違った勉強法で勉強してしまっていた。 その反省を踏まえ、改善策を提示していきたい。 センターに向けた勉強 意識してほしい3つのこと ①実際に時間を計って解く ②適当に解答した問題のやり…

大学生活日記 ~近況報告~

近況 こんばんは。 4日前まで毎日更新していたのですが、ここ数日ブログが更新できていません、すみません・・・。 更新ができてない理由として、約1か月後に司法試験予備試験という試験があるのですがその勉強を現在しているからです。 夜遅くに家に帰って…

赤本、青本の「取り扱い説明書」

今回は、過去問問題集の赤本、青本についてはなそう。 おそらく全ての受験生が赤本か青本を使用するだろう。 そうした赤本や青本の取り扱い説明をしたい。 赤本、青本とは? 赤本と青本の違い 赤本、青本の使い方 ①試験形態と出題の傾向をつかむ ②問題の意図…

英語編 リスニングの対策 ~ディクテーションの訓練~

今回はリスニング対策についてはなそう。 一橋大学はリスニングが2次試験でも課されるため、他の受験生以上にリスニングの勉強が必要だ。 2次対策についても説明していきたい。 リスニングの概要 具体的な勉強法 オススメの問題集 まとめ リスニングの概要 …

英語編 英作文の対策 〜英語の総合力が試される〜

勉強法について 意識してほしい3つのこと ①単語のスペルミス、文法ミスに注意すること ②論理的な文章を書くこと ③添削してもらった英作文を見直すこと オススメの参考書 まとめ 勉強法について 英作文は2次試験においては重要な分野だ。 特に、一橋大学入試…

国語編 古文・漢文・近代文語文の対策 ~基礎知識をきちんとインプット~

今回は、古文と漢文のセンター試験対策と、一橋大学では近代文語文という古文と漢文が融合したようなものが出題されるので、2次試験対策については近代文語文についてはなそう。 センター対策 古文センター対策で核となる部分は? 漢文センター対策で核とな…

国語編 現代文の対策 〜センター対策と要約の大切さ〜

今回は、現代文対策についてはなそう。 センター対策の大切さと2次試験対策のために要約の大切さについて説明しているでぜひ読んでもらいたい。 センター対策 センター現代文のための対策は必要なの? 問題演習で意識すること 2次試験対策 設問1対策 設問3対…

英語編 長文読解の対策 ~試験の最頻出分野~

今回は、長文読解の対策についてはなそう。 長文読解は試験における配点が高く、勉強もかなり必要な分野だ。 特に「長文読解の勉強で意識してほしい3つのこと」をぜひ読んでみてほしい。 勉強法について 長文読解の勉強で意識してほしい3つのこと オススメの…

英語編 和訳・構文把握の対策 ~文法・長文読解と関連づける!~

今回は、 和訳・構文把握の対策についてはなしたい。 和訳・構文把握は英文法と長文読解と関連付けて勉強することが大切だ。 具体的な勉強法とともに、和訳・構文把握対策を分析していこう。 勉強法について オススメの和訳・構文把握問題集 具体的な取り組…

英語編 文法の対策 ~受験英語の最重要分野~

今回は、英文法の大切さや勉強法、オススメの参考書などについてはなしたい。 文法は受験ですごく大切なので英語が苦手な人ほど文法の勉強に取り組んでほしい。 文法の大切さ オススメのやり方 オススメの文法書、問題集 オススメの文法書 オススメの網羅型…

英語編 単語・語法の対策 ~単語・語法暗記の恐ろしい「罠」~

今回は単語・熟語の対策法についてはなそう。 そして、単語・語法暗記に潜む恐ろしい「罠」に落ちていないかを確認してほしい。 「単語・熟語暗記には「罠」がある?」の項目はぜひ読んでみてもらいたい。 勉強法について 単語・熟語暗記には「罠」がある? …

センター模試成績記録 ~浪人期~

今回は、浪人期の僕のセンター模試成績記録を公開しよう。 センター模試でどういう推移をたどったかを参考にしてもらえればありがたい。 受けたセンター模試 6月進研マーク 8月第2回全統マーク 9月第2回ベネッセ駿台マーク 10月第3回全統マーク 11月第3回ベ…

予備校の選び方

4月に入って、予備校に通うことになった浪人生はそろそろ予備校がはじまるか、もうはじまった頃だろう。 今回は、予備校の選び方についてはなしたい。 予備校の種類 予備校をどうやって選ぶ? まとめ 予備校の種類 現役生も浪人生も予備校に通う人は多いだろ…

模試の復習・分析の重要性 ~一橋模試から考察~

今回は模試の復習・分析の大切さについて、一橋模試の説明をしながらはなそう。 普段は「ですます」調でブログは書いていないのだが、なぜか今回だけ「ですます」調で書いてしまった(笑)。 一橋模試の種類 現役時と浪人時の結果 一橋模試の復習と分析の重要…

大学受験生活日記 ~浪人生編~

前回の記事「大学受験生活日記 ~現役生(高校3年生)編~」はコチラ www.study-to-pass-wesdf.com 今回は浪人生編についてはなしていこう。 春 ~慢心期~ 夏 ~数学に危機感を感じる~ 秋 ~英作文でも焦る~ 冬~センター後 ~受験校決断~ 2次試験当日 ~…

大学受験生活日記 ~現役生(高校3年生)編~

日記みたいに当時のメンタル面を中心にざっと振り返っていきたい。 春~夏前 ~センターが伸びない期~ 夏 ~謎の楽観視~ 秋~センター前 ~メンタル崩壊期~ センター当日~2次試験前 ~一橋出願への道~ 2次試験当日 ~緊張の本番~ 僕の感想 春~夏前 ~…

一橋大学に向けた理科対策

おおまかな勉強方向 具体的な勉強方法 分析と改善 おおまかな勉強方向 中学生の頃は理科がすごく嫌いだったし、勉強したくなかった。 なので、普段は全然勉強してなくて、テスト前にガーっと暗記していた。 高校生になって自分は文系に進むことを決め、セン…

一橋大学に向けた社会対策

おおまかな勉強方向 具体的な勉強法、分析と改善 論述対策について センター対策について 日本史 世界史 まとめ おおまかな勉強方向 社会、特に歴史は小学生の頃から好きだった。 よくある歴史マンガもよんでいた。 中学生の頃は暇なときは歴史の図録を読ん…

一橋大学に向けた英語対策 part2

前回の記事「一橋大学に向けた英語対策 part1」はコチラから www.study-to-pass-wesdf.com 今回は和訳・構文把握、英作文、リスニングについてはなそう。 具体的な勉強法、分析と改善 和訳・構文把握について 英作文について リスニングについて まとめ 具体…

一橋大学に向けた英語対策 part1

おおまかな勉強方針 具体的な勉強方法、分析と改善 単語について 語法について 文法について おおまかな勉強方針 英語は高校3年生までは得意でも苦手でもなかったが、浪人時にはどちらかというと得意科目となった。 中学校のときは暗記一辺倒の勉強だった。 …

一橋大学に向けた数学対策

おおまかな勉強の流れ 具体的な勉強方法と分析・改善 今するならどんな勉強法? 問題集は何が良い? まとめ おおまかな勉強の流れ 数学は僕の一番の苦手科目で最後まで苦しんだ科目だ。 最終的に受験でもうまくいかなかったため、最も叩きがいのある科目だろ…